生姜焼き弁当

焼き物

生姜焼き弁当

月曜日の朝に早起きをするのは、辛いですよね。
とは言え、息子もがんばって早起きして4月からずっと朝講習に無遅刻無欠席でがんばっているのだからかあちゃんも頑張るよ、と自分を鼓舞しています。

なるべく手間を省きたいので、フライパン1個で調理しました。(出汁巻き卵は、卵焼き専用フライパンを使いましたが…)

調理の手順を考えて洗い物を少なくする工夫も、お弁当作りには大切なことかも(^^)

2016年06月13日のお弁当

  • ポーク生姜焼き
  • キャベツとちくわのカレー風味炒め
  • 人参のかつお節和え
  • 出汁巻き卵
  • ピーマンのナムル
  • 明太子のせごはん

ポーク生姜焼き

  1. 生姜焼き用の豚肉スライスは、前の晩にジップロックに入れ、醤油・みりん・すりおろし生姜に付けて置く。(スライドするだけで開閉できるジップロック イージージッパー 大 32枚入を愛用しています。)
  2. フライパンに油を熱して焼く。
    ※フライパン1個で調理するため、生姜焼きは一番最後に作ります。

ピーマンのナムル(一番最初に作るもの)

  1. フライパンに5ミリ幅にスライスしたピーマンと水を入れ、蓋をして加熱。
  2. 沸騰したら30秒煮て、冷水に取り冷ます。
  3. 水気を切って、塩とごま油で和える。

ニンジンの鰹節和え(二番目に作るもの)

  1. 小さめに乱切りした人参と水をフランパンに入れ、蓋をして加熱。
    ※フライパンはピーマンをゆでたものをそのまま使います。
  2. 沸騰したら7~8分弱火で加熱し、火を止める(余熱調理)。
  3. ざるにあげて水けを切り、醤油と鰹節で和える。

キャベツとちくわのカレー風味炒め

  1. ざく切りしたキャベツをフライパンに入れ蓋をして若干加熱し、しんなりしてきたら乱切りした竹輪を入れる。
  2. マヨネーズをまわし入れ(チューブから渦巻き状に入れると混ざりやすい)、さっくりと混ぜて炒める。最後にカレー粉と塩を振りかけて、よく混ぜて完成。

出汁巻き卵

  1. 卵3個、粉末出汁大さじ2分の1、砂糖大さじ1弱、水大さじ3を混ぜて卵液を作る
  2. フライパンを熱して、焼く。

今日も、調理時間は30分でした♪
洗い物も少なく、後片付けもラクチンでした。
よし、今日も頑張ったゾ!


2016/06/13(月曜日)雨

気温が低いので蒸し暑くなくて過ごしやすいのですが、やっぱり雨は気持ちが落ち込みますね。今朝の天気予報では「今日の関東の雨は梅雨前線によるものではない」と言っていました。ってことは、これから本格的な梅雨になるのかぁ…なんとか気分をアゲていかないといけませんね。

今日のひとこと:

2016_06_13_diary息子が通う高校では、体育の授業のうち週1回は武道があります。生徒の希望で柔道か剣道のどちらかを選択します。

ママ友のお話。
「あいつ、クラスの中でダントツで強い。柔道のスポーツ推薦で入った●●にも絶対に負けない」って息子クンが教えてくれたそうです。

柔道部に入ればいいのに…と私も思うのですが、本人は乗り気ではありません。柔道部にかなり力を注いでいる学校なので、部員の皆さんも筋骨隆々で本当にガタイがすごいんです。それに比べてウチの息子クンは線が細いからなぁ。お弁当は残さず食べてくるし、食欲も旺盛なのですがねぇ。体質なのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました