鶏から揚げ弁当

揚げ物

鶏から揚げ

雨が上がり、今日は暑い一日です。これからさらに暑い季節になるかと思うと、お弁当の保冷を工夫しなければなりませんね。
今日は定番のトリカラ弁当!付け合わせのこんにゃくのきんぴらは、ちょっと赤唐辛子を入れすぎたかも(汗)。激辛が得意ではない息子クン。食べれるかなぁ~。

2016年06月14日のお弁当

  • 鶏のから揚げ
  • 明太子パスタ
  • ニンニク風味ブロッコリ
  • こんにゃくのきんぴら
  • 人参の鰹節和え
  • ゆで卵
  • ふりかけご飯

鶏のから揚げ

  • ジップロックに鶏肉と生姜・ニンニク・醤油・酒を入れて、そのまま冷凍しておくと便利です。前の晩に冷凍庫から冷蔵庫に移動すれば朝にはちょうど良く解凍できていますからね。

明太子パスタ

  1. パスタをゆでて水気を切る。
  2. 明太子ソースで和える。
    明太子ソースの作り方は、「たらこの薄皮を剥く」を見てください。

ニンニク風味ブロッコリ

  1. 小房に分けたブロッコリを沸騰したお湯に入れて茹でる。
    茹ですぎ注意!
  2. 水気を切って、オリーブオイルとガーリックパウダーを振りかけ和える。
    お好みで軽く塩を振る。

こんにゃくのきんぴら

  1. こんにゃくの両面に細かな切れ目を入れて、適当な大きさに切り、ごま油で炒める。
  2. 醤油、みりん(1:2の割合で適宜配合)をまわし入れ、仕上げに赤唐辛子を振りかける。

から揚げの時間が思いの他かかってしまいました。今日の調理時間は45分でした。


2016/06/14(火曜日)曇り
学校のプール暑い!
朝から出かける用事が二つも続いており、日傘って本当にありがたいなぁと実感しつつ外回りをこなしました。

さて、息子クンの学校ではそろそろプールが始まるようです。水着を持って行きました。

年間行事予定にはいつからプール授業が始まるかは書かれていませんが、7月頭には期末考査始とありました。あと2週間。大丈夫かなぁ。家で勉強している様子が無いのですけど(笑)。ま、お勉強は自主性に任せようと思います。ガンバレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました