チキンソテー弁当

炒め物

鶏むね肉焼き

昨夕立ち寄ったスーパーで、鶏むね肉が100gで88円という安さでした!もちろん、買いました。それと、肉売り場の近くにあった味の素の「お肉やわらかの素」も。今までチキンソテーにはから揚げ粉を使っていましたが、「酵素が効いて5分でやわらか」とのうたい文句にひかれて初めて試してみました。むね肉ですが本当にやわらかくて、しっとりしあがりました。美味しかったです。

2016年06月15日のお弁当

  • チキンソテー
  • エリンギとピーマンのバター炒め
  • シュリンプサラダ
  • 出汁巻き卵
  • 生野菜
  • ゆかりご飯

チキンソテー

  • 鶏むね肉に味の素の「お肉やわらかの素」を振りかけて5分置く。
  • サラダ油を入れて熱したフライパンで、蓋をしてきつね色になるまで焼く。

塩コショウ味に仕上がるので、味付けもこれだけでOK。

かけすぎたのかもしれませんが、かなりしっかり味が付くようです。

 

 

 

 

 

エリンギとピーマンのバター炒め

  1. エリンギとピーマンを適当な大きさに切る。
  2. フライパンにバターを溶かして、最初にエリンギを炒める(きつね色になる位まで)。
  3. ピーマンを投入して、蓋をして余熱調理。

シュリンプサラダ

  1. 玉ねぎを薄切りにして、レンジでチン。熱いうちに砂糖と塩を加えて混ぜる。
  2. 1.が冷めたら、裂いたカニカマと小エビを入れ、マヨネーズを加えて混ぜる。
  3. 白コショウを振ってさらに混ぜる。
    ※味を見て塩味を調節する。

出汁巻き卵

  1. 粉末出汁を使った簡易版は、こちら。昆布と鰹節でとった出汁を使うバージョンは、こちら

今日も調理時間30分をクリア♪


2016/06/15(水曜日)曇り・霧雨
梅雨_ブランコ昨日は「暑い」って書きましたが、今日は半袖では寒いですね。この気温の差は身体にこたえます…暑くなく、寒くなく。そんな日々が続かないかなぁ。

ついに都知事辞職だそうです。
JTB個人情報790万件分流出だそうです。
ロシア政府絡みのハッカーが、アメリカ民主党全国委員会のシステムに侵入したそうです。
2015年度はサイバー攻撃が過去11年間最多で前年比1.5倍の613万件に上ったそうです。

世の中ではいろんなことが起きています。暑い・寒いと嘆いている私は、ある意味幸せな状況にあるのかもしれないと思ったりして(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました