ステーキ弁当 安心してね野菜は下に

弁当日記

ステーキ弁当_2016_11_10

近所のスーパーの野菜コーナーには、しばらく前から「野菜高騰中!」の張り紙が目立っています。冷凍食品売り場の前には、「冷凍野菜で野菜をたっぷり摂りましょう」の張り紙も。そろそろお鍋が美味しい季節になってきましたが、小ぶりの白菜4分の1個が198円。高校生の息子も私も、よく煮えて味がしみた白菜が大好きなので、この値段はイタイ…。

1日の野菜摂取量の目標は350gですから、お弁当にもたっぷり入れてあげたいですよね。今日のステーキ弁当には、100gの野菜を入れています。

見えない?

ステーキの下にもやし・にんじん・ニラを敷いています。1日の摂取量目標の3分の1弱が採れるのはいいんじゃない?

2016年11月1日はステーキ弁当

  1. ステーキ(ペッパー&ガーリック風味)
  2. 野菜ソテー
  3. コロッケ
  4. レバー生姜煮
  5. スチーム エッグ チーズ
  6. 明太子&昆布佃煮のせご飯

ステーキ弁当のお肉は、タレに漬け込んであるものを使っています。グリルパンで焼くだけなので簡単だから。

簡単・水っぽくならない野菜ソテー

野菜ソテーをお弁当にするとお昼頃には水っぽくなってしまうのが気になりますよね。
そんな時は、唐揚げ粉を使うとよいですよ。

我が家で重宝しているのは、これ。

もやし・にんじん・ニラ(200g)を耐熱容器に入れて、から揚げ粉を大さじ1杯ふりかけよく混ぜます。大さじ1杯の水を加えてさらによく混ぜて、レンジでチン。取り出したら味を見て、塩と胡椒で味を整えるのが良いかも。

から揚げ粉で適度なとろみがついて、お弁当を食べる時も水っぽくなりません。
試してみてね。

明太子はチューブが便利

美味しい明太子は、博多中洲のふくやさんのチューブ入りがおすすめ。
冷蔵保存で15日。

お弁当のトッピングやおにぎりにも便利ですが、明太子スパゲティのソースには薄皮を取り除く手間がなくササッと混ぜられるので超便利!食卓て炊きたてご飯の上にのせていただくときは普通の明太子のほうがビジュアル的にも楽しめるんですけどね。

用途によって使い分けるのが良い!と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました