高校生男子に不評だった焼きサバ弁当(涙)その理由は…

弁当日記

焼きサバ弁当_2016_11_09

夜、いつものように息子に尋ねました。

「今日のお弁当、どうだった?」

帰ってきた返事は…

「お弁当に魚は入れないで」

どうやら鯖の油がダメだったみたいです。美味しいとは思うけど、お弁当には不向き、なのだそうです。残念!

これまでのお弁当写真を見ていて魚が少ないと思ったので魚のおかずを…と思ったのですが、不評でした。とは言え、魚も食べてほしいので、次回は竜田揚げにでもしてみようと考えています。

2016年11月9日は焼きサバ弁当

  1. 焼きサバ
  2. 生野菜(大根・人参・キャベツ・水菜)
  3. 切り干し大根 竹輪油揚げ入り
  4. ポテトサラダ
  5. 青ネギ入り出汁巻き卵
  6. 鮭フレーク

焼きサバは焼いた後に冷凍できる

中途半端に残った切り身は、焼いた後に冷凍保存しておくと便利です。

生のまま冷凍すると、解凍した時に水分が抜けてパサパサになってしまいますが、焼いた後に冷凍するとこの問題が無くなります。レンジである程度加熱し、仕上げは蓋をせずに加熱すると焼きたて同様の美味しさです。焼きサバ

市販の刻み青ネギで卵焼きバリエーション

市販の刻み青ネギは、ちょこっとしたトッピングに便利なので重宝しますよね。出汁巻き卵に青ネギを入れて焼くと、彩りも良く、ネギの風味が美味しい卵焼きになります。刻み青ネギ

近所のスーパーでは1パック98円でした。

2~3日は冷蔵保存できるので、卵焼きに使ったり、親子丼や豚汁のトッピングにしたり活用しています。

美味しい出汁巻き卵の作り方も参考にしてみてください。

青ネギを入れると柔らかくなって成形しにくくなります。弱火で少しずつ固めていくのが良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました