ほぼ全部茶色弁当になってしまった!

揚げ物

唐揚げとエビフライ弁当_2016_11_18

毎週金曜日は冷蔵庫の食材を整理する日に決めています。冷凍食品なども含めて冷蔵庫の棚卸。「テーマは無いがなんでもあり」の弁当になっちゃいました。

そして、色味はほぼすべてが茶色!
唐揚げの下にレタスとパプリカスライスを敷いていますけど、見えないですね(笑)。

揚げ物は前の日の夜に仕込んでおけば、朝は揚げるだけなのでラクチンです。仕込みが丁寧じゃなかったため、エビフライは曲がってしまいました(涙)しかも、弁当箱のスペースの関係上、ごはんの上に乗せちゃいました。

20016年11月18日は唐揚げ&エビフライ弁当

  1. 鶏もも肉の唐揚げ
  2. レタスとパプリカスライス
  3. 筑前煮
  4. 厚揚げの煮物(白滝とニンジン入り)
  5. カニカマサラダ
  6. エビフライ
  7. カレーピラフ

金曜日はあまりものを食す日

残っていませんか?
冷蔵庫の中に、こんなものや…

20161118_01

こんなもの。

20161118_02

私は「週末にまとめ買いする派」なので、金曜日は「あまりものを食す日」に決めています。仕事帰りには食材の買い物が重くなるのが嫌なので、大物は週末に、週中はその日必要な食材をちょこっと買いするようにしています。

今朝の段階では鶏むね肉と塩鮭が冷凍庫に残っていましたし、しめじも1パック冷蔵庫に入っていたはずなので、夕食は鮭か鶏の炊き込みご飯に仕様と思っています。

使い勝手の良い冷凍庫は超便利

冷蔵庫の下についている冷凍庫より、専用の冷凍庫の方が断然使い勝手が良いと思っています。

近所のスーパーの大特価セールでい~っぱい買っても大丈夫♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました