鮭の炊き込みご飯の目印として鮭をちょこっと載せてみた

弁当日記

20161125

この冬、息子は「鮭の炊き込みご飯」にハマっています。料理の味について結構厳しいコメントをくれる息子が、

「これは旨い。
冬の間は、週に2~3回のペースで作ってくれたらうれしいなぁ。」
と言っていました。

週末、夕食用にと思って2合炊いて外出したのですが、帰宅したら炊飯器が空になっていました(笑)。そんなに好きなのかぁ…

ってことで、半透明の蓋を開ける前に「好物だ」とわからせるための目印として鮭をちょこっと乗せてみました。

2016年11月25日は鮭の炊き込みご飯と鶏照り弁当

  1. 鮭の炊き込みご飯
  2. 鶏照り焼き(しめじと長ネギ入り)
  3. スチームエッグ
  4. ポテトサラダ
  5. きゅうりの浅漬け
  6. ブロッコリ

鮭の切り身1切れで作る炊き込みご飯

塩鮭でも生鮭でもOK。1切れで十分です。

米2合を洗米し、気持ち少なめの水加減で30分ほど浸水させます。

和風だしの素(小さじ1)、醤油(大さじ1)、バター(30g)を入れて混ぜ、鮭の切り身を載せて炊飯します。

炊き上がったら塩と胡椒で味を調えます。

美味しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました