ポークソテー ”ダブル”弁当

弁当日記

20131130

風邪をひいてしまいました。
買い物に行く気力も体力もなく、買い置き材料を工夫して作りました。

工夫して…とはいうものの、焼いただけ、煮ただけ、レンジアップしただけ…(^^;

とんかつ用の豚肉が2枚あったので、塩コショウのシンプルな味付けでソテーしました。1枚だけだと息子の胃袋を満足させることが出来なさそうだったので、ダブルで盛り付けました。まるで松屋のトンテキダブル定食みたい♪

別容器に入れておいた玉ねぎベースのソテー用ソースを持たせるのを忘れてしまいました…。

風邪のせいでぼぉっとしていたのかもしれません。
塩コショウ味だけで大丈夫だったかなぁ。
ポークソテーの下に敷いた千切りキャベツは味無しで大丈夫だったかなぁ。

2016年11月30日はポークソテー弁当

  1. ポークソテー
  2. 千切りキャベツ
  3. 温野菜サラダ
  4. スチームエッグ
  5. 大根と絹豆腐揚げの煮物

ポークソテーは弱めの中火でじっくり焼く

粉を使わずに塩コショウを振っただけのポークを焼くときは、最初にフライパンを熱く熱しておくのが良いです。

薄く油を敷いたら、ポークを入れて弱めの中火にし、2~3分焼きます。(肉の厚さによって焼き時間を加減すること。)蓋をせずに焼きましょう。

裏返して2~3分焼き、最後に火を止めて蓋をして余熱で火を通します。

肉を取り出した後のフライパンには美味しい肉汁が出ているので、すりおろし玉ねぎを適量入れて、醤油を加えてソースを作ります

クレージーソルトはお弁当の強力な味方だと思う

使っていますか?クレイジーソルト?

クレイジーソルトはお弁当のサイドディッシュ作りに強力な味方だと思っています。


例えば、今日のお弁当にも入っている温野菜は、冷凍野菜をレンジアップしてクレイジーソルトガーリックとオリーブオイルで和えました。簡単温野菜マリネです。

レンジで作るスチームエッグは、オリジナルのクレイジーソルトを振っています。オイルペーパーのカップに卵1個を割り入れて、爪楊枝で黄身に数か所穴をあけ(爆発防止のため)、小さいシリコンスチーマーに入れて600Wのレンジで30秒加熱。
シュレッドしたチーズやパセリをトッピングした「カップ卵 w/チーズトッピング」もいいですよ。

何かと便利なハーブミックスですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました