ご飯を炊く!いろいろな炊飯方法について実験中:Meyerは旨い

ごはん

ricecooker_meyer

毎日美味しいご飯を食べたい!おかずは味付けを工夫できますが、白米はそうはいかない。もともとの米の味ももちろん重要ですが、炊き方で美味しさがぐっと変わってくるのも事実です。

料理は大好きですけれど、出来るだけ手間をかけずに時間も短縮したいので、いろいろな炊飯方法を試してみることにしました。

手間をかけずに炊飯したい!

炊飯器はタイマーがセットできるし当然保温もしてくれるので便利なのですけれど、保温したごはんは美味しい香りがしないので、食べる分だけ食べるときに炊き上げたいと思っています。

お弁当用のご飯は、夜のうちに炊飯器のタイマーをセットしておけばよいのですけれど、私にとっての問題は炊飯時間が長いこと。夕食のおかずを作っている最中に、美味しいご飯が炊けたらいいなぁと思っているけです。

そういうわけですから、洗米から炊き上がりまでできれば30分以内にしたい!
が希望。

100均の1合炊飯容器は少量のごはんを炊くのに便利かなぁと思って試してみました。私の感想は、こちらの記事をご覧ください。

Meyer マイヤー電子レンジ圧力鍋でご飯を炊いてみた

電子レンジ専用の圧力鍋ってところに惹かれて購入しました。

角煮やカレーなど肉を柔らかく仕上げたい料理に主に使っていましたが、試してみたら炊飯もかなりグッドです。

付属のレシピ本には、「炊飯前に30分浸水する」とありますが、炊飯前浸水時間は15分でも大丈夫みたいです。

浸水後、加熱時間は600Wで8分でOK。
炊き上がったら5分くらいそのまま蒸らしますから、洗米から炊き上がりまで30分以内で仕上げることができます。

電子レンジ加熱時間は8分ですから、お弁当のおかずをレンジアップするのもまったく問題なし。

炊きあがったご飯は、モチモチ感が強いです。
ごはんの美味しさもとても満足度が高いですが、フワッとしたごはんがお好きなら粘度の高さは少し気になるかもしれません。

小ぶりで手入れがしやすく、吹きこぼれが無いのもいいですね。

白米

圧力鍋だから煮込み系は得意!その他のお料理も時短調理可

短時間の加熱でお肉を柔らかく仕上げることができるので、角煮など煮込み料理に圧力鍋を愛用しています。ガス用の圧力鍋もね。

マイヤーの電子レンジ圧力鍋は、ガス用の圧力鍋よりもっと手軽に圧力鍋料理ができる気がします。サイズのせいかな?手入れの簡単さのせいかな?ま、いずれにせよ、パパッと出来ちゃうので便利なんです。

 ricecooker_meyer_variation写真出典:マイヤージャパン

購入時同梱のレシピブックにもいろいろな料理の作り方が紹介されていますが、プラスアルファで書籍を見てみるのも良いかもしれません。「なるほど!その手があったかぁ!」と思うようなヒントが見つかるからです。

いかがでしょう?参考になさってみては?

コメント

タイトルとURLをコピーしました